国民の祝日が増えたらしい

■ 「昭和の日」について

 国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成17年法律第43号)が公布され、「国民の祝日」として、新たに「昭和の日」を加え、「みどりの日」を5月4日とすることになりました。

   昭和の日 4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
   みどりの日  5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

 また、「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とすることになりました。
 なお、この改正は、平成19年1月1日から施行されます。

えー、つまり要約するとですね、5月3〜5のうちどれかの日が日曜日だったら、いままではアンラッキーだと思ってあきらめてたわけですが、これからはそういう場合6日が休日になります。ラッキー。