相続税免除の50年国債

財政破綻を救うためには結局消費税を増やす以外にないという議論をよく聞くが、計算すればすぐわかるが、消費税増税によって財政をバランスさせようと思ったら、必要な消費税の税率は40%をこえてしまうのである。そんなことは政治的にできるわけがないし、できたとしても、その増税によって経済の足が引っぱられ、所得税も法人税もダウンしてしまう逆効果のほうがはるかに大きいだろう。

うへー。そんなところまで国の借金は膨らんでしまったんですか。何年か前に加治隆介の議(1) (講談社漫画文庫)に「国債は消費税を15%まで上げないと云々」と書いてあるのを読んで「もう分かったからさっさと消費税上げて借金返せよ」と思ったのだが実現しないうちにもう実現不可能になってしまったのね。だから最近あまり消費税消費税言わなくなったのか、与党も野党も。
なお、立花さんの文章にはこの事態を打開する秘策が述べられているのだが、それは引用先を読んでくださいということで。お金持ちの皆さん頑張ってください。俺は座して死を待つ。