postfix

ずっと止めたままだったローカルのメール転送をactivateする決心を固める。というかエラーメールちゃんと見ようと思っただけだが。

まず/etc/postfix/main.cfを書き換え。といっても以下を追加しただけ。

myhostname = hoge.example.com
mydomain = hoge.example.com
inet_interfaces = $myhostname, localhost
mynetworks_style = host

まあ要するにローカルで使うだけ、という設定。事実そのつもりなのでこれ以外はVineのデフォルトで。
で、postfixを起動。

# service postfix start

当然これまでに溜まっていたメールは全部/var/spool/mail/rootへ配送される。うへー。転送設定忘れてた。やっておこう。/etc/postfix/aliasesに以下を追加。

root:    hoge

データベースを更新。

# newaliases

rootに送られてしまったメールは取り返せないので、スプールを直接いじって某ユーザーに転送(違 一旦fetchmailを止めてから、

# cat /var/spool/mail/root >> /var/spool/mail/hoge

hogeでメールをチェックして全部取れたことを確認し、rootのスプールを空にする。

# cat /dev/null > /var/spool/mail/root

最後に、再起動後もpostfixが立ち上がるようにしておく。

# chkconfig postfix on

ユーザーhogeのfetchmailを再起動して終了。