「一概に言えない」までの遠い道のり

先日取り上げた栃木県二宮町でMicrosoft OfficeとOpenOffice.orgを比べたらしい。

結果を見てみると,Windowsの方が早い作業もあるが,Linuxのほうが早い作業もある。慣れてきたはずの現在のほうが早い作業もあるし逆もある。「Microsoft Officeが早い,あるいはOpenOfiice.orgが早いとは一概に言えない。個々の担当者や作業によって結果は異なる」(栃木県二ノ宮町 総務企画課情報管理室長 海老原慎一氏)としか言いようがない。ただ多くの作業ではWindowsでもLinuxでもそれほど作業時間に著しい差はないようだ。

まず、継続的にLinux環境使用を決めた二宮町の判断によるバイアスが入って若干OpenOffice.orgに甘い点数が付いているかも知れない。発表の場にいたわけではないし、グラフから作業内容を読み取れないし、集計方法も不明なのでそのへんは明言できないけど、一応それは念頭において。
それでも、「一概に言えない」というところまで来れたのは素晴らしいことだと思う。だってあのMS Officeだよ。ある程度意識してUIを模倣しているとはいえ、アプリケーションの動作速度を保ちつつ、オープンなフォーマットで、オープンソース。使用感もだいたい互角。
ここまでの道のりを振り返れば、これはもう充分にすごいことだと思いませんか?