美ケ原高原美術館

このあとはビーナスラインをずーっと走って美ケ原高原美術館あたりで飯でも食って…と思っていたのだが、運転手以外家族全員が寝てしまった。しばし上り坂をグネグネ走る。この上りが半端じゃなくすごい上りだったのだが、みんな寝ているので黙々とハンドルを切る。切る。切る。結構面白くなってきたところで美術館に着いた。しかし着いても誰も目覚めない。仕方ないので美術館の外観だけ写真に収めた。
DSCN2847
右手の隅っこに2つ写っているのは風力発電の風車。山頂近くの尾根にある美術館なので電力もある程度自給しているのだろうか。詳しいことは知らん。でも確かに風は強いので発電くらいはできるだろう。
しかしこんなところに美術館つくってどうしようというのか。しかも正体不明の彫刻(失礼)ばっかりだし、トイレは有料*1だし。もっと低いところに作りゃええやん、と思うのはワタシだけか。

*1:この辺一帯は水道事情が余りよろしくないので、トイレの使用は設備利用者に限定されているケースが多い。コロボックルヒュッテもそうだった