<a href-"http://www.lcv.ne.jp/~syokoji/">聖光寺</a>

車に乗ると子供達はさっさと寝てしまった。のんびりと走りながらピラタス蓼科ロープウエイを目指すが、途中に桜の名所があってちょうど満開の時期だというので寄ってみることに。
道すがらもぼちぼち桜やモクレンが満開でいい感じだったのだが、聖光寺は明らかに異質だった。道路まで桜があふれ出している。あふれ出している、という表現が一番適切というかそれしか思い付かない。どのくらいあふれ出しているかというと駐車場から歩いて1分ほどの本堂が桜で見えない。

聖光寺の桜
桜の向こうに見えるテントのすぐ向こうに鐘つき堂と本堂があるのだが、桜が多すぎて全然見えない。

寝ている子供をむりやり起こす。これは見とかないと損だ。しかし起こされた方はえらい迷惑で機嫌が悪い。それでも上の息子は鐘つきをやらせたら機嫌が直ったが、下の息子は半べそで、カメラを向けるとぷいとよそを向く。仕方ないので(?)次の目的地がロープウェイであることを明かしたら、途端に機嫌がよくなった。最近乗り物が大好きなのだ。