<a href="http://www.yatsugatake-outlet.com/">八ヶ岳リゾートアウトレット</a>

小淵沢ICで降りて道の駅こぶちざわへ寄り、しばし足湯で休息。高すぎず低すぎず、ずっと足湯に浸かっていてちょうどいいくらいの気温なので、いくらでも浸かっていたいところだが、これが小淵沢で降りた主目的ではないので、ほどほどで切り上げてアウトレットへ。
開店時間の10時直前に行ったのだが、あと数台、というところで駐車場が満車になって完全に動かなくなってしまった。にょーぼを降ろして戻ってみたがすでに第二駐車場も混雑し始めており、町営の無料駐車場へ誘導された。そこから10分ほど歩いてアウトレットモールへ。子供にはちょうどいい気晴しかもしれない。
しかし当然アウトレットモールは混雑している。しかもにょーぼが買いものに夢中でなかなか合流できない。仕方ないので子供とアイスクリームを食いながら待つ。
合流できてもすることがないので下の息子がどんどん不機嫌になる。とりあえずプレイランド的に機関車の形の遊具がある場所で遊ばせるがそれもじきに飽きて息子ともども放浪しはじめる。仕方ないのでにょーぼと上の息子を召集して昼飯にカレーを食う。上の息子はレゴショップのくじ引きでマッチョなレゴ人形を当てたらしい。車のキーホルダー代りに使っているインド人のレゴ人形としばし格闘。
にょーぼによると、出店している店は好みにマッチしたものが多くて満足した模様。それはよかった。

  • 山の斜面にむりやり作っているので、上り下りが多すぎてめんどくさい
  • 食事するところが少なすぎる

という欠点を除けば、まあ気候もよくて、買いものにはいい感じの場所じゃないでしょうか。俺は興味ないけど。
昼食後、一般道を使ってビーナスライン方面へ移動。