神宮球場


久しぶりにプロ野球を観戦しに行った。神宮は初めてだが、意外と小綺麗で選手が近くに見えていい感じ。
外野自由席(要するにポール際)で、試合開始直前に入ったためやむを得ずレフトの広島側から観戦した。試合そのものは残念な結果に終わった(広島6-1ヤクルト)が、いろいろと面白かった。

  • 上の息子がなんだかんだ言いながら9回表までずっと観戦できた。最近少年野球チームに入ってすっかり野球好きになってしまったのでとても楽しそうだった。広島応援団のすぐそばで大声でヤクルトの応援をするのでちょっと冷汗ものだったけど…まあそこは子供なので大目に見てやってください。
  • 黒田がすごかった。あんな球打てんよそりゃ。今日の試合は黒田に尽きます。古田の采配の問題じゃない。
  • 逆にあれを連続安打したラミレスとラロッカはよくやったと褒めてやりたい。
  • 敗戦処理だけど9回表に高津が出てきた。すっかりスピードは落ちてしまったが、マウンド度胸は健在だった。かつてここは君の独壇場だったんだね。ちょっと胸が熱くなった。
  • 梵(そよぎ)と新井のホームランがわりと近くに着弾した。ふわーと飛んできて、あれれ、入るの?と思っていたら、広島応援団でいっぱいのレフトスタントでポーンと跳ねた。
  • 石川は球に勢いが感じられなかった。黒田と好対照だった。
  • 古田は本当に調子わるそうだった。途中で引っ込んでしまった。自分で自分を引っ込めるのはなかなか苦汁の決断だろうなあ。
  • ラミレスが新井のでっかい飛球をフェンス際でキャッチしたが、フェンスに当たってから捕ったんじゃないかと広島応援団が大騒ぎしていた。
  • というか広島応援団熱い。熱すぎ。ヤクルトの応援をしているはずの息子までいつのまにかいっしょになってペットボトルを叩いていた。
  • 土橋見たかったなあ…。

天気が良くて暖かくてほどほどに風もあって観戦しやすかった。全体としてとても楽しかった一日だった。機会があったらまた観に行こう。