<a href="http://peace-pipe.blogspot.com/2006/04/web-20-memo.html">あなたの「Web 2.0」を説明してから使ってほしい</a>

あ、Web 2.0ってやっぱり明確な定義なくみんな適当に使ってる言葉だったんですね。安心しました。いつの間にかワタシだけ知らずにおいてけぼり食ってるのかと内心ビクビクしてましたよ。しかし、

どうも「Web 2.0」という言葉の曖昧さにつけ込んでいるというか,そこに逃げているというか,うまくお茶を濁している印象を受けることが多い (上記引用した記事がそうだというのではなく,blogosphere 全体的に).

それはblogosphereという言葉もそういう曖昧さにつけこんで境界線があいまいだったりしませんかね。それとも、これこそワタシだけ知らずにいつの間にかおいてけぼりくってるのか?びくびく。

ていうか今の今まで"blogsphere"だと思ってたよ…orz