大湧谷

宿から芦ノ湖方面へ国道一号線を下り、そのまま芦ノ湖沿いに桃源台へ。桃源台のロープウェイ駅は観光船の港と併設されているのだが、港の方の建物が完全に撤去されていた。まだクレーンが入って地面を掘り返していたため、建物はちょうど半分にすぱっと切り取られたような形になっている。
ロープウェイに乗って大湧谷へ。非常にいい天気で、昨日のような強風もなく、富士山がよく見える。
大湧谷から富士山
大湧谷も標高のわりには温かく、両親に「厚着の準備はした方がいい」とアドバイスしたことを少しだけ後悔した。まあ、備えあれば…ということで。
大湧谷を登れるところまで登って、売店で作りたての黒タマゴを食べた。本当に黒いのだが、中は普通の白いゆで卵。そして美味い。
黒タマゴ包装 黒タマゴ。中は普通のゆで卵。美味い。
しかし、いくら美味いからといって、二袋12個を大人4人、子供2人で食べ尽くして、さらに一袋買って帰るのはどうかと思うぞ。
下の息子は登るまではごにゃごにゃ言っていたが、黒タマゴをたらふく食べたら元気になって、下りは全部自力で歩いて降りた。偉いぞ。