ことは商品に限らない

id:naoyaさんの日記。いいこと書いてます。

今回の件は、他の人が作った作品が対象だから僕はいろいろ思うことを書いてるけど、正直自分のサービスについての話が中心だったら多分そこまで言わない(言えない)と思う。

  • 世の中で納得できなくても「A >> B」の関係を受け入れなければいけないことは多くあること
  • ウェブの上では批判が多くあるけど、それを糧にして作品を改善するのがクリエイターの務めだということ
  • 批判されるのが嫌なら作らなければよいということ
  • そういうものだと理解したうえでスルーするものはスルーしないとやっていけないよということ

自分が物を作るときは、現状そういうものだと思うしかないですから。

これは何もゲームとか芸術的作品に限らず、表現全般に言えることだと思う。日記もしかり。批判、改善、スルー、納得できないけど従うしかないもの。そういうものだと思わずに、こんなところに文章など書けません。ただ頑強に自説を主張して曲げず、あまつさえ人格批判みたいなことまで始めてしまうのには正直げんなりする。