日本こそ後塵

そして――ようやく理解した。いまやわれわれこそ、まるで1990年代の南米諸国のように、政府がルールを明確にしてくれるのを待っている。投資には不確実すぎ、法的責任もあまりに不明瞭だ。だからわれわれは待ち、(著作権のような)IP訴訟が(金の卵としての)IPを窒息させない日本のような国の後塵を拝している。

いや、日本は政府がルールも何も決めずにIT(イット)を推進しているだけで、サイバースペースでのビジネスが興隆して、これから米国のように訴訟とかゴタゴタが濫発する前の状態なんじゃないかなあ、という気がするけど…。
なにもないうちにCreative Commonsみたいなものをデファクト・スタンダードにできればいいのだろうけど。