mecab, mecab-ipadic, ruby-mecab, bsfilter

Vine Linux 3.2上でmecabをパッケージ。バージョン0.90ではIPA辞書が別ソースで正式に供給されているのでこれもパッケージ。両方をインストールして動作確認。続いてruby-mecabをパッケージ。これもインストールし、いよいよbsfilterを動かしてみる。
…動かん(わら
ruby-mecabのサンプルスクリプトとbsfilterのソースを比較。ふむ、いろいろメソッド名が変わったのね。hasNodeは無くなって、変わりにnode.nextとやった後でnodeそのものが残っているかどうかで判定する、と。そのようにbsfilterのソースも修正してパッケージやり直し、インストール。動作確認。終了。
結局、

の4つのパッケージを新規登録/更新する必要があると。明日もうちょっとテストして問題なければputしよう。VineSeedPlus用のパケジも(Rubyを1.8.2に戻した上で)作らないとね。