パスポート更新準備

朝から仕事を休んでまず写真屋へ。近所の写真屋さん。3月20日からパスポート写真の規格が変わることを知らなかったらしく、持参した外務省通達文書をしげしげと読んで一言、
「こりゃあほとんど顔だけだね」
確かに。
「まあパスポートだから顔がわかればいいですもんね」
などと返して和やかに撮影。3枚フィルム付きで2100円は安いのか高いのか。まあ出来次第だな。

役所

車を出して役所のサービスコーナーへ行き、本籍地記載の住民票2通と戸籍抄本を取得。ちゃんと本籍地が書き変わってました。窓口のおじさんが親切にパスポート申請用紙をくれようとするが、新様式ではないそうなので丁重に断った。

運転免許記載変更

本籍地の記載を変更すべく警察署へ。裏道を駆使して最大限の近道を選んだが、時間不足はいかんともしがたく、窓口が閉まる15分前に到着。急いで申請書を書き、さっき取った住民票1通と共に提出。手数料はかからないとのこと。まあ裏書きしてハンコ押すだけだからねえ。
時間内に無事交付を受けて帰宅。