GNOME-2.14RC

Seed環境がGNOME-2.14RCベースに上がったので追随したが、いろいろと手間取ったのでメモしておく。実際にはもっとバタバタ試行錯誤したことは内緒。

手順

まずaptだけインストールして/etc/apt/rpmprioritiesを更新しておき、それからアップグレード。

# apt-get update
# apt-get install apt
# apt-get dist-upgrade

62個のパッケージがアップグレードされ、新しいDBUSのsoを読みにいけないgaimとTerminalが削除される。また、HALの%postunスクリプトでエラーが発生し(て古いパッケージが残ってしまっ)たので、とりあえず古いものをきちんと削除しておく。

# apt-get -f install

これでリブート。kudzuがUSBマウスをreconfigしにいったので嫌な予感がしたのだが、やはりXが立ち上がらない。一旦Xを無効にしてもらっておいて、マウスの設定をやり直す。

# mouseconfig

これで/erc/X11/xorg.confが書き換わって動く。はず。

# telinit 5; exit

オッケー。立ち上がったのでログイン。

Terminalリビルド

Terminalを新しいDBUSでリビルド。

$ apt-get source Terminal
# apt-get build-dep Terminal

Releaseを書き換え。

$ cd ~/rpm/SPECS
$ rpmbuild -ba --sign --clean Terminal.spec

できあがったパケジをインストールして動作を確認。終了。

putしました。

未解決の問題

  • 音が出ない。initscriptでaumixがエラーを吐いているので、原因を調査すべし。 modutils更新で対応済み
  • ていうか音が出ないとIMMSをputできないじゃん!
  • PAMのパッケージがupgradeされるときに、なぜかsshdがrestartされた。condrestartに変更すべき。 pam更新で対応済み
  • 新しいTerminalをputすること。 done
  • 起動時にudevがエラーを吐いている。/var/log/messagesに残っていないので、メモして報告だ。 報告done

マウス

リブートしたらまたXが立ち上がらなくなった。いろいろぐぐった結果、/etc/X11/xorg.conf

Section "InputDevice"
        Identifier      "Mouse0"
        # Modified by mouseconfig
        Driver          "mouse"
#       Option          "Device"                "/dev/mouse"
        Option          "Device"                "/dev/input/mice"
        Option          "Protocol"              "IMPS/2"
        Option          "Emulate3Buttons"       "no"
        Option          "ZAxisMapping"          "4 5"
EndSection

と、直接/dev/input/miceを見に行くように変更してやることで、ブート時にXが立ち上がるようになった。起動後mouseconfigすれば/dev/mouseもちゃんとUSBマウスを指してくれるみたいなので、mouseconfig --kickstartとか/etc/rc.localに記述すればいいのかもしれないけど、まあ上のやりかたが正攻法でしょう。