Origamiプロジェクトの正体

Ultra-Mobile PC - Go Everywhere. Do Everything.
でかっ。XBOX 360もそうだが、なんでMicrosoftの作るハードはこんなにピントがずれているのか。もうあなたたちはソフトウェアだけ作っていた方がいいんじゃないのか。
Macintoshがキャッチーなハードウェアを続々と打ち出してくるのとは好対称だ。その違いはたぶん、

  • ライフスタイルがハードウェアをデザインする

というところにあるのだと思う。Microsoftはその逆で、「ハードウェアがライフスタイルをデザインしている」のじゃないか。だからこの特設Webページの扉絵が非常に「ありえない」雰囲気に見えてしまうのだ。出だしから「ハードウェアを使って何をしたいか」という発想になってしまっているんじゃないかな。何をしたいからハードウェアはどうあるべき、というところにiPodがピタッとはまったのとは、本当に好対称だ。