というわけですっかり暖かくなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタシは航空公園に行ってきました。梅が咲いているという情報を所沢市から聞きつけたので。
航空記念公園の梅

しかしまだ咲き初めという感じで、見頃は多分来週末くらいか。写真の木がいちばん多く咲いてました。多くの人が梅の木の下でお弁当を広げていました。にょーぼはタバコを吸っている人を見て

こんなところで吸わなくてもいいのに…台無しやん

と言ってました。ワタシも全くそのとおりだと思います。人が多いところで吸わんでくれ。と言って聞くような人なら元々吸わないはずなので、何も言いませんでしたが。いっそ公園構内全面禁煙とかしてくれないだろうか?

凧揚げ

少し風があったので、凧揚げをしている人がたくさんいた。その中で一人、凧を揚げながら走り回っている子供がいた。どうも風向きが変わったと思ったら位置を変えているらしい。凧揚げ自体はとても上手でコントロールできているのだが…

  • 上空は普通そんなに頻繁に風向きは変わらないので、ポジション変えるのは無意味
  • 高度が下がると急に風がなくなってコントロールを失うことがある
  • なので、凧を下ろすときはちゃんと糸を巻き取って近くに落とせ

くらいのことは教えてやれば良かったかも…ちょっと危ない場面がいくつかあったよ。