転籍届

パスポート申請のたびに現本籍地の役所に行くのは面倒くさいので、近所で処理できるよう、転籍を検討中。現本籍地及び転籍(するかもしれない)先の役所に問い合わせた結果、以下の事実が判明。

  • 転籍届提出後、戸籍抄本が取得できるようになるまで1週間〜10日程度かかる
  • 転籍届は戸籍に関する届けなので、基本的に24時間受け付ける。また、法的には届出の日から有効。

ふうむ。とりあえず、現本籍地の役所は通勤経路の途中(の近く)にあるので、転籍届の用紙をもらってこよう。実際に転籍するかどうかは今夜検討ということで。
どっちにしても早くしないと、パスポートの有効期限に間に合わない…。

取ってきた

現本籍地の役所に転籍届の用紙を貰ってきた。転籍届には戸籍謄本1通が必要とのことだったので、戸籍謄本も取ってきた。謄本には本当にいろんなことが書いてある。
ところで、窓口のお姉さんに教えてもらったのだが、

  • 転籍届は転籍先の役所に出すと、一番早く新しい戸籍が作成される

のだそうだ。言われてみれば、現本籍地での処理(1日)と郵送のタイムラグ(2〜3日)がない分だけ早く処理が進む、のは当り前だ。気づかなかった… orz
ちなみに週末を挟んでしまうので、最短で明日の夜出しても、日曜の真夜中に出しても、処理のタイミングは同じになる。というわけで、この週末に提出する予定。
丁寧な応対と適切なアドバイスをありがとうございました>練馬区役所のお姉さん

転籍に必要なもの:まとめ

  • 転籍届:1通(筆頭者と配偶者の署名捺印が必要)
  • 現本籍の戸籍謄本
  • 筆頭者の届出印

気づいたこと

運転免許証に本籍地が書いてある…これも記載事項変更してもらわなきゃ… orz