週休2日をいつ取るか

水曜・土曜の「息継ぎ」の利点を主張するid:jkondoさんに対して、パートナーのid:reikonさんは「ゆっくり休める」土曜・日曜。はてな内部でもほぼ半々だそうです。ふーむ。
小さい子供がいると、学校の休みは必ず週末なので、土日休みの方が圧倒的に家族と過ごせる時間が長くなります。しかし、もし毎週選んでもいいなら、ときどき水曜日に休んで、土曜日に有休を取りたいな。一人子供抜きの時間が欲しいというか何というか。ここには書けない理由も別にあるんですが。ていうか別に水曜日有休とればいいのか。いや今でもときどきそうしてるな。じゃあ別にいつでもいいじゃん。ちゃんと有休取れよってことか。有休を有効に使わせるためには強制的に水曜休みにするといいのかもしれないですね。
…なんかとりとめもない話になってしまった。