Gmailへ移行

昨日悩んでいると書いたGmailへの移行だが、思いきって実行に移した。といっても、プライベートメールアドレスから職場への転送を止めただけなのだが。あとは既存のメールアーカイブをどうやって採取するか、だな…圧縮しない素の状態でメールが748Mあり、しかも仕事のメールと混ざっている状態…うーむ。

spam検出精度

Gmailspamフィルタはなかなか優秀だが、ときどき誤検出(spamでないものがspamに分類)される。一方職場でpop proxyとして使っていたbsfilterは、ときどき検出洩れ(spamspamでないと判定)が発生していたが誤検出は限りなくゼロに近かった。どっちが都合いいかというと、bsfilterの動作の方が、いちいちspamフォルダを確認しにいかなくていい分だけ都合よかった。
しかしメール処理全体の効率性から今後はGmail
しかしこの評価は、bsfilterのパケジを自分がメンテしているからという贔屓目もあるように思う。まあ今後はbsfilterをそれらしく使う機会もへるので、忘れないうちにbsfilterVine Linuxで使う方法についてドキュメントを残しておきたいなあ。というわけでToDoに追加。