観た。まあ、2時間で積める範囲で原作に忠実だったと言えるのではないでしょうか。すくなくとも原作の雰囲気は壊してないし、映画のために追加されたエピソードみたいなものも、ワタシは結構すんなりと受け入れられました。薪能はちょっと浮いていたけど…。
ただ、最初に義姉が事情を喋りすぎなのと、80分でなにが不便なのかというと「次の日には全部忘れている」ということでしかない(原作では80分のせいで色々トラブルが生じる)こと、最後に記憶力80分が0分になるところは全く省略されていて、そのせいで義姉との和解がなんかあっさりしていたのが残念。まあ時間の都合上仕方ないといえば仕方ないですな。
斎藤隆成くんはやはりうまいです。いわゆる劇団風ではない、自然な演技でした。深津絵里のエプロン姿はなかなかとても素敵でしたが、原作の、ちょっと子育てと仕事の両立に疲れ気味な雰囲気は全くなかったのが、まあ、それは彼女には無理か。寺尾聰はやはりすばらしい。浅丘ルリ子は相変わらず目元がスゲーです。