2006-06-01から1日間の記事一覧

本日のコーヒー

カフェ・ベロナ。苦みは少なく、コクが強い。単体では飲みづらい。少なくともワタシの好きなコーヒーの味ではない。チョコに合うと書いてあるが試したことはない。こんどこれに当たったらM&Mのチョコでも買って食べてみよう。

smartmontools

そんなわけでバージョン5.36のパッケージを作成してputした。

不良セクタの解消

BadBlockHowToを参考に、不良セクタの解消を試みる。coreutilsのバージョンが比較的新しいVineSeedで実施したため、smartctlのバージョンは古いが、動作には問題ないと思われる。 まずは現状の確認から。 # smartctl -l selftest /dev/hda smartctl version …

相続税免除の50年国債

財政破綻を救うためには結局消費税を増やす以外にないという議論をよく聞くが、計算すればすぐわかるが、消費税増税によって財政をバランスさせようと思ったら、必要な消費税の税率は40%をこえてしまうのである。そんなことは政治的にできるわけがないし、…

将棋が打てるヒトは必読

将棋の世界に一時代を築いたヒーロー、大山康晴十五世名人の晩年の活躍を、その棋譜を中心に綴る伝記。 棋譜が多く掲載されており、手筋についての解説に多くのページが割かれているので、将棋が打てないヒトは読んでもなんのことやらわからずつまらないだろ…