2006-03-02から1日間の記事一覧

疫学メモ

というわけで、「市民のための疫学入門」から備忘録。 診断 曝露あり 暴露なし 合計 陽性 a b a+b 陰性 c d c+d 合計 a+c b+d a+b+c+d というような2かけ2表があるとき、オッズ比はと定義される。 が正規分布を取ると仮定すれば、の分散をとして、 95%信頼区…

分かりやすい入門書

リヴァイアさん、日々のわざで疫学の入門書として紹介されていたもの。 最初に疫学の応用例から入って、疫学とはどんなもので、どのような場面で利用されるのか、ということをまず読者に理解させ、その後、疫学の基礎知識や歴史、ごく初歩的(らしい)な理論…

「責任は俺が取る」という無責任

でも、「責任は取る」って、意気込みを示す言葉としてはともかく、美談(?)としては扱ってほしくない気がするのだ。 だって、何かが起きた時、誰にも責任なんてとれないから。 「責任を取る」という発言の多くは、実は問題が実際に起きた時には、無責任な…

はてなツールバー

Copy URL+を使ってはてなダイアリーを楽に書こうと工夫していたのだが、はてなツールバーで同じことができるというトラックバックをもらった。むー。気づいてなかったよ。まあ俺のuser.jsの方が拡張性があるし既にいろんなことができるからいいのさ!(←負け…

転籍届

パスポート申請のたびに現本籍地の役所に行くのは面倒くさいので、近所で処理できるよう、転籍を検討中。現本籍地及び転籍(するかもしれない)先の役所に問い合わせた結果、以下の事実が判明。 転籍届提出後、戸籍抄本が取得できるようになるまで1週間〜10…

あっちで抹消して郵送されてきて、こっちで登録して

そりゃ時間がかかるのは分かるが、途中の郵送というのがなんともアレゲ。