一つの時代の終わり

最初に書いておくが僕は関係者ではないし業界人ですらなく、ちょっとセンチメンタルな気分になっただけなので、なにかおもしろいこぼれ話が出てくるわけではない。あと時系列は全く確認せず印象で書いてるのでそのへんは勘弁してください。 はてなの近藤取締…

VineSeed環境構築(3) スプラッシュスクリーン

スプラッシュスクリーンが出てこないので、ちゃんと設定し直す。 $ plymouth-set-default-theme -R script initrdを再作成するので少し時間がかかる。戻ってきたら再起動して終了。 ところで、plymouthdで確認しようと思って/etc/plymouth/plymouthd.confを…

VineSeed環境構築(2) 日本語環境

日本語環境のデフォルトはFcitxということなので、関連するパッケージをインストールする。 $ sudo apt-get install fcitx-mozc fcitx-gtk3$ reboot 再起動するのがツボらしい。 $ setime status環境変数は ~/.vine/system/ime もしくは /etc/sysconfig/ime …

VineSeed環境構築(2017.5.21時点)

Vine Linux 6.5からVineSeed環境を構築する。 参考になるのは↓このへん。 Vine7/HowToUpgrade – My Project docs/developers-guide/install-VineSeed – My Project 後者の方が古いけど、結果的にいい感じにまとまっていると思います。 まずはVine Linux 6.5…

高齢者が引き起こす交通事故は増えていない

最近テレビやニュースでやたらと高齢者の交通事故が取り上げられており社会問題化されているが、はっきり言っておく。 高齢者が引き起こす交通事故の件数は増えていない。 警視庁交通局交通企画課による交通事故統計(平成28年10月版) 14ページに交通事故を…

映画「この世界の片隅に」

クラウドファンディング出資者向けの上映会があったので観に行った。 観客はオジサンの比率が非常に高く、映画館の客層としてはなにやら異様な雰囲気。 映画は、正直のんちゃんの声がどうなのか心配だったのだが、全く違和感なくすずさんになっていて杞憂だ…

映画「聲の形」

「聲の形」を観た。 原作を読まずに観に行った相方から、上映後に質問責めに遭った。原作を読んでから観に行くべきなのかもしれないと思う。 原作のマンガ7巻分を2時間程度に丸めるのだから、色んな要素が割愛されるのはやむを得ないことだ。映画を観てから…

車イスとテニスシューズの違いとは

小学3年生の夏の終わり、なんの前触れもなく突然泳げるようになった時の、世界が広がるような感覚を、今でも憶えている。 1500万円の車いすで戦うってどうなの - スポーツ百景 - スポーツコラム : 日刊スポーツ それまでできなかったことがある日できるよう…

AT車をなくせば…?

AT車をなくせば事故が減るのでは、という意見を見かけたのでちょっと調べてみた。 出典などもきちんと引いてあり信頼に足ると思うので、まとめてあるページを参照。 統計から見るMT車とAT車の普及率と免許取得割合のデータ | 【車査定のマニア】 新車登録の…

「君の名は。」に欠けていたもの

レイトショーで「君の名は。」を観に行った。 終わったら日付が変わるような回だったのに駐車場に出入りの車で行列ができるくらい盛況で、後ろの席に座っていた若者は4回目なのに泣けるとか言っていて、一緒に観に来た息子は終わるや否や3回目も観たいと言い…

リトマス試験紙

原発事故の作業員が白血病 初の労災認定 NHKニュース確信犯的に紛らわしい報道が多いが、これは大事なことなので説明しておく。労災の認定基準は、労働者を保護するために僅かでも被ばくをすれば、それに応じてリスクが上がるという考え方に基づいて定められ…

すずちゃんと夜店の胃カメラ

春に人間ドックを受けて、胃がんリスク健診の結果がどうもよろしくないので二次検査を受けろと言われていた。胃カメラが嫌でグズグズしていたのだが、覚悟を決めて今月、ピロリ菌検査と胃カメラ検査を受けてきた。ピロリ菌検査の結果は陽性。薬で除菌して、3…

クマラスワミ氏と会食

タイトルは煽り。スラドにタレ込んだ。何年ぶりだろう。クマラスワミ報告書の著者と会食した女性自衛官のブログ、一部削除へ | スラド Submission最近はタレコミも中身が読めるのね。便利。

ヘルシンキ滞在最終日

6月19日午前3時に目が醒める。日本は午前9時。帰国してからの時差調整を考えると、いま起きるのが良いのではないかと思い、ベッドから出てシャワーを浴び、荷造りをはじめる。クッションになる衣類をスーツケースの底の方に、なるべくコンパクトに。手荷物は…

ヘルシンキ滞在4日目

6月18日朝から雨。時折強く降る。お高いホテルに泊まっており、朝食も料金に入っているので、毎朝シャワーを浴びて着替えてからしっかり食べている。Buffetの料理を取ってきて適当に座ると、スタッフがすっとやってきてコーヒーのポットを置き、オレンジジュ…

ヘルシンキ滞在3日目

6月17日今日も一日中会議。自分の発表は終わったのであとは聞くだけ。いろいろ興味深い発表もあり、時差ぼけもなんとか補正できたので大体内容は理解したつもり。会議は予定より少しだけ早く終わり、その後特に予定もないので一人でお気楽ぶらぶら観光へ。と…

ヘルシンキ滞在2日目

6月16日今日は朝から夕方まで淡々と会議。俺が最後のスピーカーだったのでちょっと冒頭ウケを狙おうと考えていたのだが、直前で他の発表者が最後にして欲しいと言い出したらしく俺は繰り上がって最後から2人目に。ネタはボツ。プレゼン自体はまあ、練習の甲…

ヘルシンキ滞在初日

仕事でヘルシンキに滞在したのでメモ。6月15日早朝の電車で成田へ移動。京成スカイライナー。いまどきはネットで座席予約ができるようになって便利。https://skyliner.ec.keisei.co.jp/pc/日暮里駅の専用改札はスマホでブラウザの画面を見せて通過する仕組み…

選挙活動はムダの極み

今度の週末に市会議員選挙があるので、候補の皆さんが毎朝駅前で挨拶に立ったり、夜まで選挙カーで走り回ったりしていて大変ご苦労さまです。でもあの選挙カーとかノボリとか、公費で賄われていると聞いた。正直に言って選挙カーはうるさいし、ノボリとか異…

洗濯の効率化

洗濯において効率が問題になるのは、 洗濯物のバッチ分類干す作業乾かす時間畳む作業所定の保管場所へ格納する作業 なのであって、これらの最適化が重要。 逆にいうと、取り込む手間ははっきり言ってどうでもいい。せいぜい、畳む場所と干す場所を近くして、…

キャプテンの決め方

僕自身の所属した部活とか、子供のスポーツで見てきたキャプテンの決め方って、実は結構いろいろあって、 互選(誰がキャプテンになるのがいいか、話し合って決める) 立候補して投票 責任者(監督とか部の顧問とか、要は大人)が指名 先輩が後継者を指名(…

こんなにはっきり覚えていることはとても珍しい

夢を見た。墜落しそうなジェット飛行機に乗って湖の上を飛んでいる。湖岸の山肌にぶつかりそうー!と思っていると、そこにはなぜか冬山装備の自衛隊員たちがいて、飛行機に気づいて逃げようとしている。急斜面を駆け上がって逃げていく人(なんで湖岸の方へ…

ドライブ・マイ・カー

文藝春秋 2013年 12月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/11/09 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (9件) を見る 話の上面は「妻が生前に浮気していた理由が理解できずに引きずって苦しむ男」についての話だが、本題はそこではなく、主人…

Thank you in advance

依頼のメールを書いていると、英語のThank you in advance.と同じニュアンスの語彙が欲しくなることがあるのだが、日本語で該当するものが思いつかなくていつもモジモジする。こういう依頼ができる相手としてあなたがいることにとても感謝しているから、引き…

言の葉の庭

言の葉の庭六本木で観た。やりたいこととやってることの不一致に苦しむ少年と、やりたいことから弾き出されて苦しむ女性が実は同じ(以下ネタバレ若さゆえのストレートな感情に人は傷つきもし、癒されもする。大人だって、表に出さなくなってしまっただけで…

竜巻

アメリカで竜巻の被害がすごいらしい。アメリカは原発のハザードとして竜巻を最大のリスクと捉えたり、地域によっては一家に一地下壕というくらい竜巻がポピュラーなのだけど、テレビを観ていて印象的だったのが、家を飛ばされた女性が意外に明るく「地下室…

雲の向こう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ発売日: 2005/02/17メディア: DVD クリック: 125回この商品を含むブログ (474件) を見る大画面で観ると思ったよりキレイな絵。離陸したあと、台車はどうなるのか心配あの塔は物理的に立た…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

久しぶりにまともな小説だと思いました。不思議な舞台装置も、特殊な能力の持ち主も出てこない、そういう意味でのまともな小説。主人公を大きく変化させ、ある意味では大きく損なった出来事について、きちんと謎解きというか、そうせざるを得なかった、そう…

ゲストOS復帰時の時刻合わせってどうすりゃええの?

VirtualBox上のVine Linux 6.1でntpdを動かしたままホストOSのWindows7をハイバネートすると、復帰時には必ずntpdがお亡くなりになるのですが、どうすりゃええですかね。とりあえず時刻がそれなりに合っていればいいクライアントなので、/etc/cron.hourlyにn…

左の頬の内側その後

ロキプロナールとフロモックスを数日間服用して、なるべく早寝したら、今日までにほぼ回復しました。専門家のアドバイス重要。